Friday, March 4, 2011

MPRE Multistate Professional Responsibility Examination

今、MPREの勉強をしています。これはMultistate Professional Responsibility Examinationの略で、弁護士の倫理と責任に関するテストです。アメリカでは州ごとの司法試験に加え、このMPREに合格しなければ、弁護士資格 がもらえません。弁護士の倫理と責任について、世間の目は最近いっそう厳しくなっています。エンロンという会社が不正な会計処理をしまくって倒産したと き、その悪だくみには弁護士も当然関わっていたわけで、それ以降、特に企業法務関係で弁護士が悪さをしないようにせねば、という方針らしいです。

こ の科目はロースクールでも必修科目になっています。授業では主に、弁護士の守秘義務とか利益相反の問題などを扱いました。例えば、殺人事件の犯人の弁護人 が、犯人から警察にはまだ見つかっていない死体の隠し場所を知らされて、死体を掘り起こしてその存在を確認した場合、警察にその情報を伝えないままにして おくのは、倫理上許されることなのか、という問題です。アメリカならではだなと思ったのは、「依頼人とは寝るな」というルールがあること。依頼された仕事 が現在進行中の場合、たとえ同意の上だったとしても肉体関係を結ぶと懲戒処分になるそうです。

こ の勉強、かなり面白くないです。MPREは全部選択問題なんですが、「この場合の行動は弁護士として適切か?懲戒処分になるか?」という問題ばっかりで、 解いててすごい馬鹿馬鹿しい。今、破産法とか会社更生法の授業をとってますけど、そっちの小難しいケースを読んでる方がまだ楽しいです。自動車教習所の交 通法規試験対策みたいなもんです。ドライバーとして知っておくべきことではあるかもしれないけど、実際の運転で教わった内容を意識することなんてほとんど ない。頭の片隅においておけば十分な気がするんですけどね。

まあ、この試験に合格しないと資格がもらえないんで、頑張らないといけません。試験日は3月5日です。

No comments:

Post a Comment